2010年12月22日水曜日

モジュール リスト



001 毎年、沢山の日本人観光客がエジプトへ行く

002 私は英語が苦手です

003 飛行機の着陸後、私は両手両足を伸ばした

004 海外を旅すれば、世界がとても広いということがわかるだろう

005 私は、彼は外国人だと思った

006 アラビア語でどのように書きますか

007 シェラトンホテルに連れて行ってください

008 日本語は朝鮮語よりも読み書きが難しい

009 とても残念なのですが、土日は忙しいので一緒に出かけられません

010 金曜日は、私たちの国では休みです

011 ムハンマドに会ったら、よろしくお伝え下さい

012

013 アラブ世界への旅は、もはや難いことではない

014 あなたが一緒に来てくれたら、きっと楽しい旅になる

015 まずは宿題を終わらせなくっちゃ、それから友だちと遊ぼう

016 私の夫は日本大使館の職員です

017 一般的に、アラブの若者はサッカーが大好きです

018 私は朝晩、散歩するのが好きだ

019 弟はサッカーが上手だ

020 あの黒い馬はものすごいスピードで走る

021 早いので、ゆっくり話してもらえませんか

022

023 ここから遠くないから、駅まで歩こう

024 家から近くの川で、兄は私によく泳ぎを教えてくれた

025

026 空を飛ばない鳥もいる

027 毎日、運動することをお勧めします

028 私はうそが嫌いだ

029 今日はとても暑いので、プールに行きましょう

030 雨が降ったら、バスで行きます

031 いつもは自転車で学校に行きます

032 交差点をわたる時は注意しなさい

033 こりゃ狭い道だ

034 見て、池に山が映っているよ

035
036

037 私は時々タクシーに乗ります

038 私は先月、友人の一人に車を売った

039 この通りをまっすぐ進んで、信号を右に曲がりなさい

040 一部の公務員はネクタイをしなくなった

041 ワイシャツはクリーニングに出しますが、残りは自分で洗います

042 私の従兄弟はコンピュータの会社で働いている

043 背広はハンガーに掛けたほうがいいですよ

044 小さな子供の前でそんなことは絶対するな

045 ここでタバコを吸ってもいいですか …いいえ,だめなんです

046 明後日、お電話差し上げます

047 お父さんは病気なのに仕事へ行った

048
049

050 大学図書館には本や雑誌が沢山あります


051 アラビア語日本語の辞書をお持ちですか …いいえ、今は持っていません

052 本は5冊まで、2週間借りられます

053 私が部屋に入ると、姉は新聞を読んでいました

054
055

056 このテキストを2部コピーしてください

057
058

059 現在は,日本人は牛肉を食べる

060 鶏肉はあっちの肉よりも安い

061 男は代金を払わずに急いで店を出た

062 これはとても高い

063 砂糖は何杯欲しいですか

064 これはいくらですか

065 アラブの国々では、春に様々な種類の果物が実ります

066 私は野菜の中でもとりわけトマトが大好きです

067 日本人は生の魚「刺身」を醤油で食べます

068 豚肉はイスラームではハラーム(禁忌)です

069
070
071
072
073
074
075
076

077 食後に歯を磨くのを忘れないようにね

078 兵士は家族に長い手紙を送った

079 日本人の多くは8月半ばの休みに実家に帰ります

080 両親は庭でトマトとジャガイモを栽培している

081 退職後、父はほとんどの時間を家の中で過ごしている

082 私の住所は7番通りの3番地です

083 部屋の掃除を手伝ってもらえるかな

084 私たちが家に帰ると、父は暗い部屋に一人座っていた。

085 この棚は、高さが90cmで横幅が50cmです。

086 机の上に財布を置いてはいけません。

087 どうぞ、部屋に入って椅子におかけください。

088
089

090 ちょっと待って。3分で顔洗って着替えるから。

091 ベッドに横になって、少し休みなさい。

092 孤独感にさいなまれた時、私はラジオを聴きます。

093 おばさんは新しいラジカセを買いました。

094 お名前は何ですか。・・・ジャマールといいます。エジプトから来ました。

095 夕べはよく眠れなかった。

096 悪い夢を見て、夜中に目が覚めた。

097 母はいつもテーブルの上に花を飾っている。

098 ワールドカップの試合はテレビ中継される。

099 交番に立ち寄って、お巡りさんに挨拶した。

100 地図を書いてあげましょう。

101 友よ、心配しないで。最後までぼくが側にいるから。

102

103 あっちはとても寒いから、コートを着ていったほうがいいよ。

104 すみません、地下鉄の駅はどこですか。

105

106 ガザの町はエジプト国境近くにある。

107 その話は何回も聞いたよ。

108 クラスメイトの女の子が、長く美しい髪を切ってしまった。

109 祖父はいつも「人生は短い」と私に言う。

110 トイレはその階段の後ろにあります。

111
112

113 アラビック・レストランはどこですか。・・・右手にありますよ。

114
115

116 出席者たちは高名な大学者に敬意を表し、立ち上がった。

117

118 あなたがたのクラスには学生が何人いますか。

119 先生が入ってくると、教室に静寂が戻った。

120 畳の部屋に入る時には、スリッパを脱いで廊下に置いておかなければなりません。

121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
135
136
137
138
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150

151
152
153
154
155
156
157
158
159
160
161
162
163
164
165
166
167
168
169
170
171
172
173
174
175
176
177
178
179
180
181
182
183
184
185
186
187
188
189
190
191
192
193
194
195
196
197
198
199
200


201
202
203
204
205
206
207
208
209
210
211
212
213
214
215
216
217
218
219
220
221
222
223
224
225
226
227
228
229
230
231
232
233
234
235
236
237
238
239
240
241
242
243
244
245
246
247
248
249
250

251
252
253
254
255
256
257
258
259
260
261
262
263
264
265
266
267
268
269
270
271
272
273
274
275
276
277
278
279
280
281
282
283
284
285
286
287
288
289
290
291
292
293
294
295
296
297
298
299
300


301
302
303
304
305
306
307
308
309
310
311
312
313
314
315
316
317
318
319
320
321
322
323
324
325
326
327
328
329
330
331
332
333
334
335
336
337
338
339
340
341
342
343
344
345
346
347
348
349
350

351
352
353
354
355
356
357
358
359
360
361
362
363
364
365
366
367
368
369
370
371
372
373
374
375
376
377
378
379
380
381
382
383
384
385
386
387
388
389
390
391
392
393
394
395
396
397
398
399
400


401
402
403
404
405
406
407
408
409
410
411
412
413
414
415
416
417
418
419
420
421
422
423
424
425
426
427
428
429
430
431
432
433
434
435
436
437
438
439
440
441
442
443
444
445
446
447
448
449
450

451
452
453
454
455
456
457
458
459
460
461
462
463
464
465
466
467
468
469
470
471
472
473
474
475
476
477
478
479
480
481
482
483
484
485
486
487
488
489
490
491
492
493
494
495
496
497
498
499
500


0 件のコメント:

コメントを投稿