2011年1月8日土曜日

モジュール024

كان أخي الكبير يعلمني السباحة في النهر القريب من بيتنا
= カーナ アヒ ルカビール ユァーリム二 ッスィバーハタ フィ ンナハリ ルカリービ ミン バイティナー
= 家から近くの川で、兄は私によく泳ぎを教えてくれた。


 كَانَ = カーナ = 彼(それ)は~だった

 أخي الكبير = アキ゜ルカビール = 兄
  أَخٌ = アク゜ン = 兄弟
  ـي = ~イー = 私の~
  الكَبِيرُ = アル-カビール = 大きい

 يعلمني السباحة = ユァーリム二 ッ-スィバーハタ = 彼は私に泳ぎを教えた
  عَلِمَ = アァリマ = 彼は知った
  عَلَّمَ = アァラマ = 彼は教えた
  يُعَلِّمُ = ユァーリム = 彼は教える
  ـني = 二ー = 私に
  السِبَاحَة = アッ-スィバーハトン = 泳ぎ

 في النهر القريب = フィ ン-ナハリ ル-カリービ = 近くの川で
  في = フィ = で
  النَهْر = アン-ナハル = 川
  القَرِيب = アル-カリーブ = 近くの

 من بيتنا = ミン バイティ-ナー = 私たちの家から
  من = ミン = から・の
  بيت = バイト = 家
  ـنا = ~ナー = 私たちの~

  بَيْتُنَا = バイトゥナー = 私たちの家は
  بَيْتِنَا = バイティナー = 私たちの家の
  بَيْتَنَا = バイタナー = 私たちの家を

0 件のコメント:

コメントを投稿