2011年1月20日木曜日

モジュール038

بعت سيارتي لأحد أصدقائي في الشهر الماضي
= ベアト サイヤーラティー リアハディ アズディカーイ
   フィッ シャハリ ルマーディ
= 私は先月、友人の一人に車を売った。


 بِعْتُ = ビァトゥ = 私は売った
  بَاعَ = バーア = 彼は売った

 سيارتي = サイヤーラティー = 私の車
  سَيَّارَةٌ = サイヤーラトン = [単数形]車・隊商
  ـي = ~イー = 私の~

 لأحد أصدقائي = リアハディ アズディカーイ = 私の友人の一人に
  لــ = リ~ = ~に
  أَحَدٌ = アハドン = 一人・一つ・ある人
  أَصْدِقَائِي = アスディカーイ = 私の友人たち
   صَدِيق = サディク = [単数形]友人
   أَصْدِقَاءُ = アスディカーゥ = [複数形]友人
   ـي = ~イー = 私の~

 في الشهر الماضي = フィッ シャハリ ルマーディ = 先月に
  في = フィー = に
  الشهر = アル-シャハル = 月
  الماضي = アル-マーディ = 過ぎ去った~の

   في ‬الأُسْبُوع المَاضِي = フィ ル-ウスブアィ ル-マーディー = 先週
   في ‬السَنَة المَاضِيَة = フィ ッ-サナティ ル-マーディヤティ = 去年
   في ‬اللَيْلَة قَبْلَ‮ ‬المَاضِيَةِ = フィ ッ-ライラティ カブラ ル-マーディヤティ = 昨夜


0 件のコメント:

コメントを投稿