2010年12月24日金曜日

モジュール003

مددت يدي ورجلي بعد أن هبطت الطائرة
= マダットゥ ヤダイヤ ワレジライヤ バアダ アン ハバタティ ッタアェラ
= 飛行機の着陸後、私は両手両足を伸ばした。


 مددت = マダットゥ = 私は伸ばした
  مَدَّ = マッダ = 彼は伸ばした・広げた・開いた

 يدي = ヤダイヤ = 私の両手
  単数形 يَد = ヤド = 手
  単数形 يَدِي = ヤディー = 私の手
  双数形 يَدَيْ ــ = ヤダイ~ = ~の二つの手を
  双数形 يَدَيَّ = ヤダイヤ = 私の両手を
  単数形 يَد‮ ‬يُمْنَى = ヤド ユムナー = 右手
  単数形 يَد‮ ‬يُسْرَى = ヤド ユスラー = 左手

 و = ワ = と

 رجلي = レジライヤ = 私の両足
  単数形 رِجْل = リジル = 足
  単数形 رِجْلِي = リジリー = 私の足
  双数形 رِجْلَيْ ــ = リジライ~ = ~の二本の足を
  双数形 رِجْلَيَّ = リジライヤ = 私の両足を

 بعد ــ = バアダ~ = ~のあとで
 بعد أن ــ = バアダ アン~ = したあとで

 هبطت = ハバタト = 彼女は着陸した
  هَبَطَ = ハバタ =彼は降りた・水中に沈んだ・落とした
  هَبَطَتْ = ハバタト = 彼女は降りた
  هَبَطْتِ = ハバッティ = 貴女は降りた

 الطائرة = アッ-タアェラ = 飛行機

0 件のコメント:

コメントを投稿