2010年4月29日木曜日

タマル تمر の 注意書き

アェグシル ビッルマーウ ジッダン カブラ アッアクル
اغْسِلْ بِالمَاء جيدًا قَبْلَ الأكل



タマル تمر (デーツdate)の注意書きの、アラビア語版を教えていただけました

ガサラ غسل は、先日覚えたばかり。
知ってる単語が出てくると嬉しいですね~。
あっ、マーウ ماء も、ジッダン جيدًا も、
『テレビでアラビア語』で見たことのある単語です。
ビッルマーウ بالماء の ب は、この前マッキーさんが教えてくださったバルマタル بالمطر の ب に、似てるかな?
いや、ちょっと使い方が違うかなぁ…。



写真は、昨日最初に食べたタマル تمر の種と、二粒目のタマル تمر 。
撮影直後、この実も私のお腹に納まりました。
(撮りながら食べてるなんて、まあ、お行儀の悪い…)
サイズがわかるように、小銭を並べてみました。

昔、近所に実っていたなつめやしの(と思われる)実は、これより一回り二回り小さかったです。
渋柿みたいに生では食べられないものもあれば、とびきり美味しいルターブ رطب (生のもの)もあるそうで、味もサイズもいろいろのようですね。




タマル تمر = なつめやしの実(完熟して乾燥させたもの)
ルターブ رطب = なつめやしの実(成熟した生のもの)
ラトブ رطب = よく熟している・水分の多い(形容詞)
ラティバ رطب = 湿っている・濡れている(自動詞)
ガサラ غسل = 洗う・彼は洗った
アェグシル اغسل = 洗いなさい
マーウ ماء = 水
アル ال = the
ビッルマーウ بالماء = 水で
ジッダン جيدًا = よく
カブラ قبل = 前に・先に
バーダフ بعده = あとに
アクル أكل = 食事
アッアクル الأكل = 食事

0 件のコメント:

コメントを投稿