2010年5月26日水曜日

キアロ Kiaro

今週のデーツ dates は、キアロ Kiaro を開封しました。

バムとかキアロとか、Lang-8に書いてみたら、いまのところ4名のアラビア語圏の方々がコメントくださってるんですけど、そういう品種名を知ってる人物は現れませんでした。
あちらにはあちらの、別の呼び名があるのかもしれませんね。


キアロは、黒いバム Bam と違って、少し透明感のある茶色で、皮は薄くパリパリ割れるお砂糖の膜みたい。
ほんのり洋酒のような香りがあって、バムよりも美味しかったです。

ふと思いついて、カマンベールチーズと一緒に食べてみました。
チーズの塩味と酸味と、デーツのねっとりした甘味。
美味しくて止まらなくなるので、これは要注意!!



パルミラさんのサイトには、カリン Karin の紹介にだけ「洋酒のような香り」とあったので、それはキアロよりもさらに香り高いのでしょうか。
そちらの開封も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿