2010年5月15日土曜日

バム Bam

Lang-8が、今日はメンテナンスだそうです。
深夜になると重くて動かなくなるのを、改善するためのようです。深夜に限らず先程も重くて、なかなかアクセスできませんでした。
アラビア語日記を昨日のうちに更新しておいて良かった~。昨夜いただけた添削を控えておいたので、アクセスできなくても復習することができます。



さて、先月買ったデーツ dates を毎日ヨーグルトに入れて食べていたら、2週間ほどで食べきってしまいました。
体にも合ってるようだし、ないと寂しいので、また買いました。今度は別のお店で。
食べ比べです。
バム Bam を含めた数種類のデーツが、昨日届きました。
まずは、前回買ったバムと、今回買ったバムとの違いをレポートいたします。

ポルテクスさんのバム
  650g48粒850円(1粒あたり17円)
  イラン産
・シールされていない無造作な箱入りで、
 内袋さえ密封されていないところが輸入品テイスト。
・水洗いしてから食べてくださいと書かれています。
・生タイプで柔らかめ、
 とは言ってもジューシーではなく半生といった風情です。
・味は私は好きですけど、
 熱心に人に勧めるほどではないあたりちょっと微妙。
・箱の下のほうの粒は色形に難ありのB級品でした。
 健康食品として自家消費に向いたリーズナブル商品です。

パルミラさんのバム
  120g12粒420円(1粒あたり35円)
  イラン産
・きっちり密封パックです。
 産地はイランですが包装は丁寧な日本のクオリティ。
・洗わずに食べても良いようです。
・乾燥タイプで固め、
 でもドライフルーツとしては柔らかいほう。
・固くてちょっと噛みにくいんですが、
 噛むほどに味わいが出てなかなか美味しいです。
・お値段高いだけあって色形の良いものばかり。
 人様に差し上げられるような高品質でした。
そうそう、パルミラさんのバムは凍らせるとより美味しいって商品説明に書かれていました。
私はアイスや氷が苦手なので、今の季節に試す気にはなれませんけど、夏になったら一度やってみたいですね。

他の品種のデーツは、もっと固いらしいです。まだ食べていません。
週一ぐらいのペースで、一品種ずつ開封していこうと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿