2010年5月14日金曜日

Lang-8 入会5日目

Lang-8が、なかなか忙しいです。

外国語を学ぶ人が世界中から集まって、お互いの作文を添削し合うサイトなのですが、最初、
「アラビア語を添削できて、それを日本語で解説できる人って少ないんじゃないかなぁ」
と思ったんです。マッキーさんのような方に、そうそうすぐに巡り会えることはないだろうと。
それで、自己紹介のところに英語で、
「私は英語も少しわかるので、簡単な英語でアラビア語を教えてもらえたら、英語もアラビア語も学べてラッキー」
というようなことを書いたんですね。とにかくフィールドを広げておこう、と。









そうしたら、英語で各国の方々からメッセージをいただけて、そこに返信するのが忙しいやら楽しいやら!
「あれれっ、アラビア語を勉強するつもりでここに来たのに、英作文をいくつも必死で書いてる私がここにいるのはなぜ!?」(笑)

Lang-8の基本は、勉強中の言語で日記を書いてそれを添削してもらうことなのに、こんな調子で英語(とわずかなアラビア語)のやりとりに時間を割いてるものですから、まだLang-8で2つめの日記を書けないでいます。

でも今後、難しいアラビア語を調べるときには日本語辞書よりも英語辞書のほうが語彙豊富だったりするらしいので、この経験もけっして無駄にはならないでしょう。
こうして英作文・アラビア作文を繰り返しているうち、あてにならないと思っていたgoogle翻訳を使いこなすコツも少し見えてきました。検索で文法を確認するのも早くなってきました。

着実に前進はしているわけです。

さあ、今日こそ次のアラビア語日記を書こう!
<はたして書けるかな?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿