2010年5月9日日曜日

カエル ضفدع






サーダ ッルキット ディフディアン
صاد القط ضفدعا

アナー サアドトゥ ッルディフディアン
أنا سعدت الضفدعا

マーゥア ワ ラーダ ッルディフディアン
ماء و راد الضفدعا


手抜きのお勉強です。
バッタのお話がカエルになっただけ~。



最近、新しく出会った人の名前を忘れないようになりました。
(苦手だったんです、そういうの…。)
アラビア語で、脳の訓練ができてるのかな♪
って、喜んでたら、
日本語の単語がなかなか思い出せなくて、言葉に つまることが増えました。
アラビア語の単語に、場所を明け渡してるのでしょうか?
脳みそ!頑張ってぇ!(汗)



サード صاد = 彼は獲った・捕らえた・悲しい
アル ال = the
キット قط = オス猫
キッタ قطة = メス猫
キット(?) قطط = 猫(複)
ディフディウ ضفدع = 蛙・カエル
ディフディアン(?) ضفدعا = 蛙を
アナー أنا = 私
アスアド أسعد = 私は喜ぶ・私は救済する <(たぶん)
サアドトゥ(?) سعدت = 私は喜んだ・私は救済した <(たぶん)
マーゥア(?) ماء = 猫が鳴いた(動詞)
マーウン ماء = 水(名詞)
ワ و = と・and
ラーダ راد = 彼は歩き回った・探した

0 件のコメント:

コメントを投稿