2010年3月27日土曜日

アラビア語モードの頭

「マダラ」と書かれているのを見て、つい「マダラって、どんな動詞の基本形かな」と考えてる自分に気がつきました。




料理の解説文なのに。
「マダラ」は「真鱈」のことだったのでした。






で、「マダラ」というアラビア語があるかどうか調べてみたんですけど、動詞は見当たりませんでした、残念。

مدراء = マネージャー・社長

مدرعة = 装甲車

مزرعة = 農園

مدلول = 証明・意味

これらの発音がマダラーウなのかマダルーなのかマダウルなのか、今の私にはまだ判別できません、このあたりも残念。

画像:『生活と自治』2010年1月号

0 件のコメント:

コメントを投稿