2010年3月25日木曜日

お大事に

どうやら風邪をひいてしまったようです。
週明けから、なんだか首のリンパ腺が痛むなぁと思ってたら、じわじわ風邪症状が出てきました。
これって、おたふく風邪!?
私かかったことないんですよね。イヤだなぁ。

でも大人のおたふく風邪って症状きつそうなんですけど。
左右両方痛むものの、見た目はそれほど腫れてないから、ただの風邪かも?
微熱だし。

で、さっそくアラビア語を検索。




お大事に = アルフ サラーマ





寝込みながらケータイで打ってるのでアラビア文字が使えません。
アルフは、たぶんアルフ ライラ ワライラ(千夜一夜)のアルフ、「千」ですね。
サラーマはなんだっけ。アッサラーム アライクムの前半と同じかなぁ?
(アッサラーム アライクムは、とても好きな言葉の一つなんですけど、ムスリマでない私が連発したら敬虔なムスリムさんムスリマさんたちに失礼なんじゃないかと思って、このブログではあえて使わないようにしているイスラム教徒のあいさつ言葉です。)
とすると、サラーマは平安。
アルフ サラーマは「千の平安を」という意味でしょうか。
千の平安ってすごい数ですね。なんかそのまま安らかな眠りについてしまいそう(汗)
苦難こそは人生の良き彩り、平安を千も要りませんよぉ。
な~んて、平和な国に住んでいるからこんなノンキなこと言ってられるのかもしれません。
今日のところは平安に寝ておきます。


あと、アラビア語で「お大事に」は「サロンパス」だという記事も検索に引っかかったんですけど、他のサイトでは確認とれなかったので、カムーシー(私の辞書)メモには加えずとりあえず保留に。

画像:『EyesPic』

0 件のコメント:

コメントを投稿