2010年3月27日土曜日

キッタの低周波治療

キット(猫)は甘えているときだけでなく、体調の悪いときにもゴロゴロをのどを鳴らすそうですね。
私は甘えているときのゴロゴロしか見たことないです。幸い、病気で弱ったキットというものに今のところ縁がありませんので。

なぜ体調の悪いときにもゴロゴロのどを鳴らすのかということから、最近「その低周波で回復を早めているんじゃないか」と言われるようになったそうです。
あのゴロゴロゴロ…には、けがや病気を治す作用があるというのです。いいですねぇ。
聞いているだけで気分が落ち着く音であるのは確かです。

昨日寝込んでいたら、うちのキッタ(雌猫)が一緒に寝てくれてゴロゴロゴロ…とのどを鳴らしてくれました。
「もっと言ってもっと言って~、風邪早くなおしたいから」って喜んでたんですけど、彼女の方が先に眠ってしまいました。
ほどなく私も爆睡。

2~3時間後に気がつくと、私の腕枕で眠っていたはずの彼女は、私の上で丸くなっていました。
お、重苦しいよぉ…
看病してくれてたんじゃなかったの~?
…なかったんでしょうね、はなっから。
暑くなったから布団から出て上に上がっただけなんだろうなぁ。
病人の上に。
でも可愛いから許す♪


関連アラビア語を検索してみましたが、ケータイからなのでアラビア文字が使えないし、実用的な例文も見つけきれませんでした。
とりあえずメモだけ。

熱・温度・体温 ハラーラ
熱 フンマー
風邪 ズカーム
風邪 ラシフ
咳 スアール
鼻 アンフ
汗 アラク
発汗 タアッルク
頭痛 スダーウ
痛み アラム
痛み ワジャウ
病院 ムスタシファー
医者(男) タビーブ
医師(女) タビーバ
医師(複) アティッバー
看護婦 ムマッリダ
彼は~を診察した ファハサ~
彼は~を診察する ヤフハス~
処方箋 ワスファ
薬 ダワー
薬(複) アドウィヤ
薬 アッカール
薬(複) アカーキール
抗生剤 ムダーッド ハヤウィー
下痢 イスハール
薬局 サイダリーヤ
薬剤師 サイダリー


アラビア語の単語をメモっていたら、またキッタが入って来てゴロゴロ言ってくれてます。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿