2010年3月28日日曜日

ウリードゥ文

先日出会ったアラビア語文
ウリードゥ アン アシュラバ カフワ が
よくわかっていないままなので、
今日はこれを復習してみます。

ウリードゥ アン アシュラバ カフワ
 أرِيدُ أَنْ أَشْرَبَ قَهْوَةَ
私はコーヒーが飲みたいです
  ウリードゥ アン أرِيدُ أَنْ = 私は~をしたい
  アシュラバ أَشْرَبَ = 私は飲む
  カフワ قَهْوَةَ = コーヒー

ウリードゥ ッサラーム
 أريد السلام
私は平和が欲しい
  ウリードゥ أريد = 私は欲しい
  アッサラーム السلام = 平安

ウリードゥ タアーム ミン ザリーカン ナウウ
あれと同じ料理が欲しい
  ウリードゥ أريد = 私は欲しい
  タアミーヤ طعمية = 豆コロッケ
  カーアィマ? قائمة = メニュー
  قوائم = メニュー(複)
  ミン~ ~من = ~のうちの一つ
  ザーリカ ذَٰلِكَ = あれ
  ナドゥイラ نظير = 同様の
  ヌドゥラーウ نظراء = 同様の(複)

ウリードゥ アン アシュタリヤ ジャリーダタ ル ヤウム
أُرِيدُ أَنْ أَشْتَرِيَ جَرِيدَةَ الْيَوْمِ
私は今日の新聞を買いたいです
  ウリードゥ アン أُرِيدُ أَنْ = 私は~をしたい
  アシュタリヤ أَشْتَرِيَ = 私は買う
  ジャリーダタ جَرِيدَةَ = 新聞
  アルヤウム الْيَوْمِ = 今日

ウリードゥ アン アシャーヒダ ッル フィルマ
أُرِيدُ أَنْ أَشَاهِدَ الْفِلْمَ
私はその映画を見たいです
  ウリードゥ アン أُرِيدُ أَنْ = 私は~をしたい
  アシャーヒダ أَشَاهِدَ = 私は見る
  アル フィルマ الْفِلْمَ = その映画

ウリードゥ アン ウカービラキ
 أرِيدُ أَنْ أقَابِلَكِ
私は貴女に会いたい
  ウリードゥ アン أُرِيدُ أَنْ = 私は~をしたい
  ウカービラキ أقَابِلَكِ = 私は貴女に会う
  ~قابل = ~に会う

ウリードゥ アン アズハバ ~
私は~へ行きたい
  ウリードゥ アン أُرِيدُ أَنْ = 私は~をしたい
  アズハブ أُذهب = 行く

アウィズ アローホ ~
私は~へ行きたい(エジプト方言)

ウリードゥ アン アズハバ イラー ミスル
 أرِيدُ أَنْ أَذْهَبَ إِلَى مِصْرَ
私はエジプトに行きたい
  ウリードゥ アン أُرِيدُ أَنْ = 私は~をしたい
  アズハブ أُذهب = 私は行く
  イラー إِلَى = ~へ
  ミスル مِصْرَ = エジプト

ウリードゥ アン アズハブ イラ ル ジャーミァ ガダン
私は明日モスクへ行きたい
  ウリードゥ アン أُرِيدُ أَنْ = 私は~をしたい
  アズハブ أُذهب = 私は行く
  イラー إِلَى = ~へ
  アルジャーミァ الجامع = モスク・大学
  ガダン غدا = 明日・将来

アーウィズ アルーフ ガーミァ ボクラ
私は明日モスクへ行きたい(エジプト方言)

ウリードゥ アン アドゥルサ フィー トゥーニス
チュニスで勉強したい
  ウリードゥ アン أُرِيدُ أَنْ = 私は~をしたい
  アドゥルサ أدرس = 私は勉強する
  フィー~ ~في = ~で
  トゥーニス تونس = チュニス


チュニスってなんだろう…
ああ、どうやらチュニジアの首都らしいです…
アラビア語を学ぶようになってから知る地名の、なんと多いことか。


0 件のコメント:

コメントを投稿