2010年3月20日土曜日

拾い集めたアラビア語1

アラビア文字は覚えました。(完ぺきじゃないけど)
文法もだいたいわかった。(気がする)
単語の暗記は嫌い。(それでよくアラビア語やる気になったよねぇ)

どこから手をつけたらいいのかわからないんだけど、どうやら単語表よりもフレーズのほうが頭に残りやすいみたいなので、とにかくネットで行き当たりばったり見かけたアラビア語をメモっては覚えていくことにしました。
フスハーかアーンミーヤか確認取るのもやめよう。手間かかるんだもん~。どっちでもいいや、もう。
書いて、読み上げて、覚えていく。
毎日20単語分ぐらいやれば、一年で6000単語は軽いよね!
問題は、私が、10覚えたものを翌日9忘れているという特技の持ち主だということなんだけど、それでも一年で600単語ぐらいは覚えられるんじゃないかな?

とにかくやってみなきゃ~始まらないので。

今日は『はんなり、あずき色。』
『日本人イスラム教徒ゆとろぎ日記 ~アナー・イスミー・イスハーク~』
から拾ってきたアラビア語です。



アルフ ライラ ワライラ ألف ليلة وليلة = 千夜一夜(『アラビアンナイト』)

ハル ハーズィヒ アイヌカ?
       هَلْ هَذِهِ عَيْنُكَ؟ = これはあなたの目ですか?
ラー ハーズィヒ ライサトゥ アイニー
       لاَ,هَذِهِ لَيْسَتْ عَيْنِي = いいえ、これは私の目ではありません。
ハーズィヒ アイヌカ
       هَذِهِ عَيْنُك = これはあなたの目です。

ハル ハーザー シャアルカ?
       هَلْ هَذَا شَعْرُكَ؟ = これはあなたの髪の毛ですか?
ラー ハーザー ライサ シャアリー
      لاَ, هَذَا لَيْسَ شَعْرِي ‏ = いいえ、これは私の髪の毛ではありません。
ハーザー シャアルハー
       هَذَا شَعْرُهَا = これは彼女の髪の毛です。

イン・シャー・アッラー إن شاء الله = もしアッラーが望むのなら(定型句)

ウリードゥ アン アシュラバ カフワ = 私はコーヒーが飲みたいです

アルイスラーゥ =(クルアーン) 夜の旅章
イスラー = 夜の旅
ミアラージュ = 昇天

タムッル ル ワクトゥ サリーアン カッサフム = 時間は矢のように過ぎていく
 تمر = 過ぎていく
 الوقـت = 時間 
 سهم = 矢 

ハットゥ خط = アラビア書道

アザーン اذان = 礼拝の呼びかけ

[読み方未確認] صبع في تايوان = 台湾製

アッ サラート ハイルン ミナ ンナウム = 礼拝は眠りに勝る
(朝の礼拝の定型句)



アルフ ライラ ワライワ…あれっ?
アルフ ワイラ ワライワ…ん?
とか言ってて、しょっぱなから舌が回らずつまずいてて、ワラウワほんま。
でもめげない!
アルフ。ライラ。 ワ ライラ。よし言えたっ!

この画像はアルフ ライラ ワライラ ألف ليلة وليلة を画像検索したら出てきた『アラビアンナイト』です。
サイトの下にはJelsoft Enterprises Ltd.と書かれていましたが、他はアラビア語ばかりで何のページか検討つきませんでした。
いつかそういうのも全部読めるようになるぞ~っ!


タムッル ル ワクトゥ サリーアン カッサフム = 時間は矢のように過ぎていく
の、つづりを調べていたら、こんなの見つけました。

アルワクトゥ ミン ダハブ الوقت من ذهب = 時は金なり

ワカト وقت という単語に出会ったのはこれで3回目です。
さすがにもう覚えたみたい。嬉しい。
ミン من は、よく見るけどいまいち理解できていません。
マン من と同じ単語なのか違う単語なのか、息を潜めて様子をうかがっております(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿