2013年2月6日水曜日

節分

節分の日のLang-8の復習です。


美味しそうというアラビア語を覚えました♪

‬يَبْدُو لَذِيذًا = ヤブドゥ ラディーダン = 美味しそう


نحن أكلنا سوشي
= ナフヌ アクルナー スシ
= 私たちは寿司を食べました

  نحن = ナフヌ = 私たちは
  أكلنا = アクルナー = 食べた
  سوشي = スシ = 寿司


اليَوْمُ هو يَوْمٌ مَهْرَجَان مَوْسِمِيَّة نَأْكُلُ فِيهِ فوتوماكي في اليابان
= アルヤォム フワ ヤォム マフラジャーニ マゥスィミーヤ ナアクル フィヒ フトマキ フィ ルヤーバーン
= 今日は太巻きを食べる節句の日です

  اليَوْمُ = アルヤォム = 今日
  هو = フワ = それは・彼は

  يَوْم مَهْرَجَان مَوْسِمِيَّة
  = ヤォム マフラジャーニ マゥスィミーヤ
  = 節句
   يَوْمٌ = ヤォム = 日
   مَهْرَجَان = マホラジャーヌ = 祭典・祝宴・フェスティバル
   مَوْسِمِيَّة = マゥスィミーヤ = 季節性の

  نَأْكُلُ فِيهِ فوتوماكي
  = ナアクル フィヒ フトマキ
  = 私たちはそのとき太巻きを食べる
   نَأْكُلُ = ナアクル = 私たちは食べる
   فِيهِ = フィヒ = その間に・その中で
   فوتوماكي = フトマキ = 太巻き(音表記)

  في اليابان = フィ ルヤーバーニ = 日本では
   في = フィー = ~で・~に
   ال = アル = the
   يابان = ヤーバーン = 日本


أنا وعَائِلَتِي أَكَلْنَا فوتوماكي
= アナー ワアーイラティ アカルナー フトマキ
= 私たち家族は太巻きを食べました

  أنا وعَائِلَتِي = アナー ワアーァイラティ = 私たち家族
   أنا = アナー = 私は
   أنا و = ワ = と
   عَائِلَتِي = アーイラティ = [単]私の家族たち
  أَكَلْنَا = アカルナー = 私たちは食べた
  فوتوماكي = フトマキ = 太巻き(音表記)


الفوتوماكي هو لَفَائِفُ السوشي الكَبِيرَة
= アルフトマキ フワ ラファーエク ルスシ ルカビーラ
= フトマキは太い巻き寿司です

  ال = アル = the
  فوتوماكي = フトマキ = 太巻き(音表記)
  هو = フワ = それは・彼は
  لَفَائِفُ = ラファーエク = [複]包み
  ال = アル = the
  سوشي = スシ = 寿司
  ال = アル = the
  كَبِيرَة = カビール = 大きい

7 件のコメント:

  1. 恵方巻き食べました。
    この習情って昔からありましたっけ?

    返信削除
  2. ぼっくりさんは、いつごろから食べるようになりました?

    私は大阪在住ですが、母が東日本の出身だったため家庭内にそういう習慣がなかったんですよ。でも子供のころ、節分が近づくと太巻きとイワシの広告がいろんなところに増えるので、よく不思議がってたものです(笑)

    10年ほど前に、東京のネット友達が何人も恵方巻を食べたと言うので、「えっ、関西だけの習慣じゃなかったの?」と思って調べて、お寿司業界などが関西の外にも広めようとしていることを知りました。
    Wikipediaによると、この風習の認知度は全国平均96.5%だそうですが、
    実際に食べている人の割合を地域別に知りたくて、いま一生懸命探してみました!
    ・北海道: 40.9%
    ・宮城 : 39.7%
    ・東京 : 33.4%
    ・愛知 : 45.6%
    ・大阪 : 67.3%
    ・京都 : 58.8%
    ・広島 : 54.0%
    ・愛媛 : 47.1%
    ・福岡 : 40.4%
    (by 瞬間!リサーチ ニュース』)
    これ「食べている」ではなく「食べたことがある」割合です。
    大阪、思ったより少なくてびっくり~。

    返信削除
  3. 10年くらい前からコンビニで見かけるようになりました。
    私が食べるようになったのは、ここ数年ですね。

    返信削除
    返信
    1. やはり東京かその周辺のかたなのかナ。
      今回の記事を見た北陸のかたが「うちの近所では全然」とおっしゃったのが、ちょっと意外だったんですよ。

      普及にはセブンイレブンの影響が大きいようなので、今セブンイレブンの県別店舗数を見てみたら、なるほど関東が飛び抜けて多かったです。

      削除
    2. نعم. أسكن في طوكيو.

      削除
    3. هههه
      أنا فوجئت بك
      هل أنت تعلم اللغة العربية؟

      削除
    4. عفوًا
      لقد أنت قلته
      أنت تعلم اللغة العربية

      削除