2010年5月29日土曜日

デーツが減らない理由

デーツを食べ初めてちょうど一ヶ月になります。
最初は、毎日3~4粒食べていたのですが、最近失速。たくさん買ってしまったのに、なかなか減りません。

なぜかというと、あれを食べるとやたら喉が渇くんですよ~。
私だけ…?

今月初頭には、来る日も来る日も一日中水を飲み続けていました。
お茶やジュースじゃだめなんです。水!
水が欲しいの!
水を飲まないと手のひらがカッカとほてって脱力するほどに、体のすみずみが水を欲します。
なんか新しい病気にでもなったんじゃないかと心配になって検索してみたら、糖尿病がいっぱい hit しました。
不安になったのなんのって…。

でも、この症状、デーツを食べるようになってから始まったんですよね。それで試しにデーツを止めてみたら、水ばかり飲む習癖も3日で消えました。

そんなことがあってから、デーツは一日一粒しか食べないことに決めたんです。
ん? だから英語圏でデーツ( date = 日 )と呼ばれてるの?


でもね、調べても調べても「デーツを食べると喉が渇く」なんていう話は、どこにも出てこないんですよ。
私だけの体質なんでしょうか?


[追記 2011/1/19]
どうやら私の体質というよりも、毎日飲んでいた漢方薬との相性が悪かったようです。
漢方薬には解毒作用や利尿作用があって、デーツはミネラルが多すぎるので、腎臓がミネラル排出にやっきになってしまったみたい。
今は、漢方薬とのバランスをとりつつデーツも毎日食べています。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    「糖尿病」はアラビア語で السكري と言います。(سُكَّر = 砂糖)バーレーンでは、よくある病気ですね。糖尿病になった人は、砂糖の多い食べ物を食べないほうがいいです。ココさんは砂糖のある食べ物をよく食べていますか?念のため、お医者さんと相談してください。
    それでは、お大事に

    返信削除
  2. まいど~、マッキーさん!

    ご心配ありがとうございます。
    私は日本人の中でも特に薄味が好きなんですよ。ヨーグルトも紅茶もお砂糖なしですし、サラダもドレッシングなしで食べることがあります。
    太ってもいませんし、そんな私が糖尿病になるとは、ちょっと考えられません。

    تمر を食べるのをやめたら、水を飲む量も元にもどりましたから、تمر と私の体質の相性問題かな~と思うんです。

    日本人の胃腸は世界で一番デリケートだそうですが、そのなかでも特に私は胃腸や肝臓が弱いので、慣れない食べ物はちょっとずつしか食べられないみたいです。
    すごく残念です。

    返信削除