2010年5月22日土曜日

合成音声

コメント欄で、
アラビア語の発音練習に便利なページを、教えていただきました

Acapela Groupという、ヨーロッパ企業のサイトにある音声デモです。
250文字以内の文章を書き込んで、言語を選択すると、それを読み上げてくれるというもの。
女声か男声かも選べます。

American Spanish アメリカスペイン語
Arabic(SA) アラビア語
Brazillian Portuguese ブラジルポルトガル語
Canadian French カナダフランス語
Czech チェコ語
Danish デンマーク語
Dutch(BE) オランダ語(ベルギー)
Dutch(NL) オランダ語
English(UK) イギリス英語
English(US) アメリカ英語
Finnish フィンランド語
French フランス語
French(BE) フランス語(ベルギー)
German ドイツ語
Greek ギリシャ語
Italian イタリア語
Norwegian ノルウェー語
Polish ポーランド語
Portuguese ポルトガル語
Russian ロシア語
Spanish スペイン語
Swedish スウェーデン語
Turkish トルコ語

選択が済んだら「Say It!」をクリック。
もう一度聞きたいときは、その下の「PLAY」をクリック。


アラビア語に関しては、シャクル(母音記号)をつけるかつけないかで、音声がけっこう違ってしまうようで、そこだけちょっと気になりましたけど、
自分で自信のない声で読み上げて勉強するよりも、こうしてネイティブさんの声を合成したものが耳から入ってくるほうが、印象強く記憶に残るものですね。
発音練習の強い味方になりそうです。


[追記 2011/2/11]
いつのまにか『google翻訳』のアラビア語にも音声がつくようになりました。(英語や日本語はあるのにどうしてと思ってたんですよ~。)
日本語や英語を入力してそのアラビア語訳を表示すると、音声ボタンの表示も出てきます。
翻訳は怪しいうえに、機械なまりもありますが…。単語単位でなら役立つかもしれません。




さて、語学に興味のない方々には、こちらのお遊びがおすすめ。
『大沢たかおの あなたに朗読』

日本語文を入力してみてください。
ネスカフェのテーマソングをバックに、あなたの言葉が洒落たCMのように読み上げてもらえます。

完成品はURLとしてメールでプレゼントしたり、タグとしてブログに貼り付けることも可能。
なかなかセンスの良いサービスですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿