2010年5月2日日曜日

3月から منذ شهر مارس

アドゥルス ッルガトゥ ッルアラビーヤ ムンドゥ シャハル マーリス
أدرس اللغة العربية منذ شهر مارس

ウヒッブ ッルガトゥ ッルアラビーヤ
أحب اللغة العربية

ルガティ ッルアラビーヤ ライサトゥ マハラ
لغتي العربية ليست مهرة



たまたま見かけたサイトの文章を そのままコピペしようとして、それが間違ったアラビア語文だとわかりました。
調べなおしてるうちに、日記的には月の名前も入れたくなったりして、なんだかんだと3行の改変作文に1時間半かかってしまいました。

アラビア語の(西暦の)月の名前は、英語に良く似ているのですね。




ダラサ درس = 勉強する・彼は勉強した
アドゥルス أدرس = 私は勉強する
アル ال = the
ルガトゥ لغة = 言語
アラビーヤ عربية = アラビア
アッルガトゥ ッルアラビーヤ اللغة العربية = アラビア語
ムンドゥ منذ =以来・より前に・since・from
シャハル شهر = 月
ムンドゥ シャハライン منذ شهرين = ニケ月前から
フィー アッシャハル ッルマーディー في الشهر الماضي‏ = 先月に
フィー アッシャハル ッルカーディム في الشهر القادم‏ = 来月に
フィー ヌハーヤティ ハーザー ッシャハル في نهاية هذا الشهر‏ = 今月末に
フィー シャハル マーリス في شهر مارس‏ = 三月に
マーリス مارس = 三月・
アブリール ابريل = 四月
マーユー مايو = 五月
ウヒッブ أحب = 私は好き
ルガティ لغتي = 私の言葉
ライサト ليست = 私は~でない
マーヘル ماهر = 上手
マハラ مهرة = 上手

写真:googleマップの、カタール南端で拾ってきた海辺画像です
小エビかと思ってアップで見てみたら、綺麗な貝殻でした

0 件のコメント:

コメントを投稿