2011年3月13日日曜日

チェーンメールに注意しましょう

東北関東大震災に関するチェーンメールが、いろいろ出回っています。

無用なメールが大量に出回ることにより、かえって通信設備に負担がかかる問題にもなりかねません。
情報は常に真偽を確かめてから伝えるようにしましょう。

電力支援の事情についてはこの二つのページの説明がわかりやすいですよ。
 「関西電力から、節電のお願い」に関するまとめ
 「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別)



以下のようなチェーンメールやツイート等はデマです。
-----
> 千葉県市川市のコスモ石油で爆発があったそうです。
> その際空気中に有害物質が放出されたため、雨や雪などに紛れる恐れがあります。
> 外出の際は傘やカッパを常備し、肌を露出しないようにして下さい。
-----デマです-----
> 「原発から100キロ圏内にいる子供にはヨウ素剤を飲ませた方がいい。
> とろろ昆布があれば食べて」
> 「スーパーで客がすごい勢いで食料を買いあさってる」
> 「脱出できる方は今すぐ新潟から西へ避難を」
-----デマです-----
> 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
-----デマです-----
> 関西地区にお住まいのみなさん。地震に伴い、関西電力が電力の提供を始めたようです。少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜いて節電しましょう。
-----デマです-----
> 只今、近畿のプレートが小さくなっている模様。これが元に戻ろうとすれば次は近畿に大きな地震が起きる可能性が非常に大きいので
> 明日、明後日は注意してください。マイミクの多い方はこの文章をコピーして拡散をお願いします。日本全国のみなさん無事を祈ります。
-----デマです-----
> 埼玉県の水道水が危ない、透明でも異物混入の可能性があり飲むな
-----デマです-----
> 埼玉の人気を付けてー、水道水飲んじゃダメだよー!放送聴いてなかった人絶対飲んじゃだめだからねー!!
-----デマです-----
> 自衛隊では支援物資を受け付けています。
> 各県の県庁が窓口です。 募集品目とご注意頂きたいこと
> ・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
> ・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品) など。
> ・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
> ・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
> ・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
> ・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
> ・重くなり過ぎない様に。
> ・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。
-----デマです-----



心優しい人たちは皆「自分が今できること」を探していますから、こういったチェーンメールについ引っかかってしまいがちですよね。

でも今回の地震を見ていて感じたのは、阪神淡路大震災の時代に比べて、非常時の大企業の対応力が明らかに上がっているということ。
食料や日用雑貨が早急に送られ、効率良く被災者に配布されている様子です。
「物資や人手は間に合っている」と言い切ってしまうのは語弊があるかもしれませんが、そこに個人の出る幕がないとなると、次はお金による支援でしょうか。
募金は、今すぐでなくてもじっくり探したら良いでしょう。詐欺に気をつけて、資金用途をよく確認してから、納得のできる組織に募金したいものです。

個人個人が今すぐにできる支援って、なかなかないんですよね。
「日常生活を続けることがなにより大事。被災者のぶんまで働いて遊んで日本経済を根底から支えよう。」という意見が一番妥当に思えます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿