2010年7月30日金曜日

デグレノール食べすぎ

一ヶ月以上前に添削してもらった作文の、復習 Part2。
休んでたぶんを早く取り戻さないとー。



イシュタライトゥ タムラ ダクラ ヌゥル ッルブゥア ッルマーディ、ワ アッカルナーハー クンルハー ワ ラム ミンハー シャイアン
اشتريت تمر دقلة نور الأسبوع الماضي, وأكلناها كلها ولم يتبقى منها شيئا
先週私が買ったデーツのデグレット・ノールは、みんなで食べてしまって、もうありません。

 イシュタライトゥ اشتريت = 私は買った
 タムル تمر = デーツ(なつめやしの実)
 ダクラ ヌゥル دقلة نور = デグレットノール(デーツの一品種)
 アルスブゥア ッルマーディ الأُسْبُوع المَاضِي = 先週
 ワ و = そして・and
 アッカルナーハー أَكَلْنَاهَا = 私たちはそれを食べた
 クンルハー كلها = そのすべてを・それぞれ各自
 ジャミーアン جَمِيعًا = すっかり・完全に・一時に・一斉に・同時に
 ワ و = そして・and
 ラム~シャイアン لم ~ شيئا = 何も〜ない、少しも〜ない
 ラム ミンハー シャイアン يتبقى منها شيئا = まったく残っていない


ジャミーアン جَمِيعًا と クンルハー كلها 、どちらが私の意図した文章に近いのか、2時間悩みました。
「一斉に」ではないので、クンルハー كلها にしておこうかな?


ラカッド ワダアトハー アラー アッマーイダ、ファカーナ アフラード アーイーラティ、ヤアクラウナ ミンハー フィー クンラ マラ ワ ザーリカ リアン アルウルバ アライハー スゥラ カビーラ
لقد وضعتها على المائدة, فكان أفراد عائلتي يأكلون منها في كل مرة يرونها, وذلك لأن العلبة عليها صورة كبيرة
テーブルに置いておいたら、そのパッケージには大きな写真があったので、家族がそれぞれ見るたびに一つずつ食べていたのです。

 ラカッド لقد = すでに
 ワダアトハー وضعتها = 私はそれを置いた
 アラー على = ~の上に
 アッマーイダ المَائِدَةَ = テーブル
 ファ ف = すると
 カーナ كان・كَانَ = He was
 カーナト كانت・كَانَتْ = She was
 アフラード أفراد = 一人一人
 アーイーラティ عائلتي = 私の家族
 アフラード アーイーラティ أفراد عائلتي = 私の家族の成員
 ヤアクラウナ يَأْكُلُونَ = 彼らは食べる
 ミンハー منها = それの
 フィー クンラ マラ في كل مرة = ~のたびに
 ヤラォナハー يَرَوْنَهَا = 彼らがそれを見る
 ワ و = そして・and
 ザーリカ ذلك = あれ[男複]
 リアン لأن = ~するために
 アルウルバ العلبة = 箱
 アライハー عَلَيْهَا = その上に
 スゥラ صُورَة = 写真
 カビーラ كبيرة = 大きい


こちらの一文は文法が難しくてあきらめてしまい、英文だけ添えておいたらネイティブさんがアラビア語化してくださったもの。
読んでみてもやっぱり私にはまだ難しいようですが、単語だけはとりあえず確認。

0 件のコメント:

コメントを投稿