2010年7月7日水曜日

独学なんて難しくないよね

単調な勉強にすぐ飽きてしまう私にとって、能力をはるかに越えた挑戦でありなかなかはかどらないアラビア語作文というものは、すごく楽しい作業だったのですが…。
一回につき3時間、時には5~6時間かけてたアラビア語の日記も、もともと体が弱いこともあって今月は休止宣言をせざるを得なくなってしまいました(涙)

さあ、そんな私は今月どうやってアラビア語にアプローチしたらよいのでしょう。
悩んでいたら、『桜の英語教室』というサイトに出会いました。英語の独学方法についてたくさんの具体的な提案をしてくださってるのですが、英語でなくともあらゆる語学の勉強にとても参考になる内容です。

このあたりから、何か体に負担のかからない課題を決めていこうかなぁ。



でもまあ、少なくともLang-8に参加したのは間違いではなかったと、つくづく思います。
アラビア語や英語を使う方々とたくさん知り合えたことが、一番のメリット。
英語で話しかけられた場合はまだたいてい単語の調べがつくんですけど、アラビア語だとときどき検索しきれず、文章全体の意味が想像の域を出ないようなこともあって、それがものすごぉ~く悔しいんですよ。
「彼らの言葉をきちんと理解したい!」、この願望こそが、今、私の大きな継続力となっています。

早くLang-8に戻れるよう養生しなきゃ…
日記をもっと簡単な内容にすれば済む話なのにね(笑)
でも書いてるとつい、あれも書きたいし~これも書きたいし~って…、どんどん複雑な長文になってしまうんですもん…。



[追記 2010/7/10]
この記事のタイトル、人によっては嫌味っぽく感じてしまったかもしれないですね。
クレームはいただいてませんが、今読み返してみて気になったもので謝っておきます。
どうもすみませんでしたm(__)m
体力的な問題を抱えているために、アラビア語教室に通うとか海外留学するとかそういうことが私には不可能なものですから、自分を励ますために強がって書いておりました。
ご理解いただけましたら嬉しく思います…。

0 件のコメント:

コメントを投稿