先週末、ひさしぶりにデーツを食べました。
■デグレット ノール 種なし
200g25粒500~570円(1粒あたり20~23円)
チュニジア産(ドイツのジーバーガー社)
・中身の見えない袋入り。
と言っても、実物は写真とほぼ変わりません。
・洗わずに食べても良いようです。
・ドライフルーツとしては柔らかいほう。
食べやすいです。
・くせのない、万人向けの味だと思います。
種をとった切れ目があるので、自分で
ナッツを挟んで食べるのにもちょうど良いです。
・粒の色形は個々にむらあり。
でもきれいなものがほとんどでした。
チュニジアで育ち、ドイツで加工され、日本に来たようです。
「Deglet Nour」をぐぐると別社の安い商品も出てきますが、「デグレット ノール」でぐぐると、このドイツ ジーバーガー社のものしか出てきません。
日本でのデグレットノールのシェアは、ほとんどこの商品で占められているようで、デーツといえばこれしか知らない人も多いのではいうほどの勢いです。
(私は今まで、これさえも知らなかった門外漢ですが…)
ジーバーガー(Seeberger)社は、ドライフルーツとナッツとコーヒーを扱う大手老舗だそうです。
「デーツ専門店」を謳うパルミラさんに、このデグレットノールがないのは、デグレットノールの良品がすべて昔からジーバーガー社の管轄となっていたせいかもしれませんね。
ちなみに「デグレット」「ディグレット」でぐぐると、こんどはカリフォルニア産のデーツばかり出てきます。
これがチュニジア産の Deglet Nour と同じ品種かどうかは不明。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿